イケミ先生ブログ〜教育についてひたすら考え続ける教員〜

どのような教育が良い教育か?幸せとは何か?答えのないゴールを目指して生きています!!読者登録していただけると嬉しいです✨

【初任者向け】初任者研修には3つにモチベーションで行こう【仲間づくり・レベルアップ・主事の先生に質問する】

 この記事の内容

初任者研修に行く『目的』や『モチベーションの高め方』について書いてあります。

こんな方にオススメです

「なかなかモチベーションが上がらない」

「レポートも書かなければいけないしめんどうだ」

気持ちはよく分かります。

ただ,こんな気持ちを抱えたままの研修ではとてももったいない。

どうせあるならモチベーションを高くして行った方が良いです。

コロナにより延期・中止になった研修も形を変えて行うところも出てきています。

 

では,初任者研修における3つのモチベーションを高める方法について説明していきます。

※初任者研修に限らず,これは全ての研修にも言えることです。

1 仲間づくり

初任者の先生は多くの人が,「知り合いができるかなあ」と気にしているのではないでしょうか?

地元から離れているし,大学も県外だし,周りに誰も知り合いがいないなんて言う場合もあります。

ぜひ,この機会に友達づくりをしましょう。

嬉しいことに,僕は定期的に飲み会をするコミュニティができました!!

このコミュニティだからこそ話せることがあり,とても楽しいですよ。

近くの人に声をかけるところからのスタートで全然良いと思います。

そこからコミュニティは少しずつ広がっていきます!!

f:id:taku31127:20200404223328j:plain

2 レベルアップ

講義を聞いたり,話し合いの時間があると,何らかの学びが必ずあります。

しかし,より質の高い学びにするために,事前に“今日は何を学びたいのか”を明確にしておくと良いかと思います。

研修の中身に関係あることでも良いし,最近感じている問題意識について聞いてみるでも良いし,何かをもちかえりたいという意識で行くと実りのある研修になります。

f:id:taku31127:20200404223428j:plain

 3 主事の先生に質問できる大チャンス

初任者研修には指導主事の先生が何人もいます。

主事の先生とは,一言で言うと“先生のスペシャリスト”です。

こんな近くにいて話せることはめったにありません。

積極的に分からないことや悩んでいることを質問して,主事の先生に教えていただくことはまたとない大大大チャンスです!! 

4 コロナによる新しい研修の形

コロナにより,研修も延期や中止になったものも多々あります。

研修好きとしては本当に残念で致し方ありませんが,コロナが徐々に治ってきたところで研修も再開していくところも出てきています。

www.kyobun.co.jp

上の記事に書いてありますが,自治体によっては,オンラインでの双方向の研修を行うところもあるようです。テレビ会議を用いて行う方式です。

すごいですね〜!!

また,一方向のオンライン研修もあります。こちらは,事前に録画しておいた映像を見て,後日レポートを書いて送るというような方法です。

 

どちらにしても新しい研修の形が生まれてきていることは間違いなさそうです。

5 終わりに

初任者研修のモチベーションを高める方法について書きました。

せっかくの研修であり,大切な人生の時間なので,ぜひ生きた時間になることを願っています。

では!!